はるはるとはじめのい〜っぽ

ダウン症がある息子と、シングルマザーである私の記録用日記

写真3点/ふぉとぐらふ

デジカメで撮影

イメージ 1

実家に帰ったときに撮った写真です。
ものすごく背が高くて、イラストのような
おもしろさを感じて撮りました。


イメージ 2

テレビ画面をぼーっとみている格好がすごく雰囲気があったので撮りました。


イメージ 3

保育園の中にある洋服かけ(?)なのかな。

昨年、写真を撮り始めたばかりの頃、
撮った写真を主人にみせたときに
「なんでもありなんだな」
と、言われてしまいました。

そうか。
私の写真は「なんでもあり」なんだ~って変に納得してしまいました。
お花や空や山や・・・、なんていうか「これぞ写真」っていう
被写体よりも、誰も撮らなさそうなものも結構撮ってるなと
初めて気がつきました。
ただのバケツとか、竹箒とか、ボルトとか、ネジとか、道路に書かれた標識とか・・・。
普段改まって撮ろうなんて思わないような物に目を向け始めたら、
すごく楽しくて!
世界が宝物でいーっぱいな気がして、楽しいんです♪
なんでもない青いネットでも、撮り方次第で「素敵なネット」になったり、
表情が出たり、命をふきこむことだってできるんですね。

写真って、楽しい。
素晴らしい。
面白い。

で、私と共に歩んでくれたデジカメがとうとう壊れてしまいました。

はる兄が生まれてすぐに買ったデジカメちゃん。
6年もがんばってくれました!
何度も故障しては修理をくり返して・・・。
だから、もう、いいよ。楽になっていいんだよ。
楽しい時間をたくさんありがとう!!

在庫処分で安くなったデジカメが2世です。
まだ、この新しいデジカメちゃんで撮影していません。
機能をまずは勉強しなくちゃ。
そうよ。どうやったらズームができるのか!
これって、(私にとっては)結構大事!!